母のこと

終末期に入ってしまった母のこと

甥の結婚式

甥の結婚式で連休に九州への行き道に、母の故郷に立ち寄り、母の姉の叔母にも会いに行った。

叔母は、92歳で昨年より施設に入居中だ。

母より随分元気で、施設に入っている事も不服なようで、刑務所みたいだと文句を言っていた。

従姉妹は私より5歳年上で、小さい頃からよくして貰っている。

叔母はお酒も飲むし、肉食であるし何とまぁ元気な事である。

友達が差し入れてくれる、ビールやワンカップをこっそり飲んでいると、従姉妹が呆れていたけど、元気そうで本当に何より。

母の遺影にした写真を印刷して、渡してきた。

毎日話ができると、叔母は泣いていた。

一番仲のいい姉妹だったからと、また泣いていた。

施設を後にして、母の育った小さな島を訪ねてぐるっと回ってきた。

母の生家は、昨年更地にしたと従姉妹から連絡をもらっていたので、家の前に少しだけ車を止めて、持参した遺影に実家に帰ったよと話しかけたけど、新幹線で帰ってきていたはずなので、私の方が帰ってきたよだったのかな。

島は変わらず田舎だったけど、公園や駐車場が出来ていて、様変わりしていた。

昔はもっと道も広く、島も大きく感じていたけど、小さく感じるのは大人になったからかな。

 

結婚式には母の遺影と甥がペンダントに分骨している母も出席した。

披露宴も席を用意してもらい、写真とペンダントを座らせてもらった。

霊感なんてない息子が帰宅してから、ばあちゃんそばにずっとおったで!

いらんって言うのに、これも食べろあれも食べろってずっと言うてきてたわと言ってきた。

母さん、何で私には会いにきてくれへんのやろか!

皆んな夢に出てきたよって教えてくれるのに、私だけ母さんに会えてない。

いつか、会いたいよ。