母のこと

終末期に入ってしまった母のこと

溺愛した私の息子

母には、娘2人と孫が4人。

その中で唯一の男の子が、今大学生の私の息子だ。

生まれた時から、それはもう溺愛してた。

他の孫も可愛がってはくれたけれど、別格だったようでした。

私は実家から徒歩3分の所に住んでいて、母が認知症を発症していたであろう、息子が中学生になる頃まで、ずっと息子を可愛がっていた。

私は働いていたので、幼稚園の頃から、夕方は実家におり、金土は実家に泊まり、小学6年生まで、母と一緒に寝ていました。

中学生になり、部活が忙しくて会えない日も、息子の好きなお菓子とジュースを毎日届けてくれていたね。

 

急性期の病院から療養型の病院に替わっても、私が行けない日も、息子は大学がない日は、1人で母に会いに行っています。

他の孫も、同じように心配はしているけど、働いていたり、中学生なのでなかなか会いにいけずだけど。

きっと母も喜んでいると思う、もうとっくに話せなくなってしまっているけど、大好きな孫が会いにきてくれる事。

母さん、親孝行なんて何も出来んかったけど、息子を産んだ事だけ唯一の親孝行やったかなぁ?